
みゆにゃんぶろぐ

ゲーム(開発)/カラオケ/サイクリング/コーヒーの話題多め。毎週木曜日or金曜日更新

2月9日

今週の月曜日で1年生の授業が全て終わった

なので、火曜日から実質春休みなわけだけど……なんだかモチベーションがなくてだらける日々が続いてる。よくないな……

 

最近読んだ本の感想・3冊分

今年に入ってから先日まで読んでいた本3冊の感想を書いていく

 

「大人の気づかい」ができるようになるための具体的な話し方が書いてある本

書いてあることが納得できたり共感できることが多くて、すぐに実践したくなるようなことがたくさんあった。上手に会話をしたい人は読むべきだと思う

でも、「大人の気づかい」ができる話し方はバランスがすごく難しい。本にも「工夫もせずに言いたいことを言うのでは『大人げない』、逆に反発を恐れて言わないのでは『頼りない』人」と書いてある。その間がすごく難しいと感じる

自分のまわりで人付き合いが上手だなと思う人は、この本に書いてある気づかいがさりげなくできていることが多かった。自分も気づかいができるように、1つずつ実践していこう

 

夜行

夜行

 

「夜行」という連作絵画(?)にまつわるミステリーもの……?うまく説明ができない(笑)

主人公のまわりの人たちが経験した怪奇現象には、必ず「夜行」という連作が関わっていて、まわりの人たちが1人ずつそれぞれ経験した怪奇現象を話していくという流れ

本屋大賞にノミネートされていたので、気になったので読んでみた

個人的感想としては、自分はこの小説を「ミステリー・ファンタジー」として読んでなかったので、いまいち話が全体的に理解できなかった。あちこちに現実ではありえない現象が出てくるので「え?」と思いながら読んでいたけど、ファンタジーとわかれば納得できることもあった。でもしっくりはきてないので、もう1度読み返したいと思った

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

アドラー心理学について、青年と哲人の対話形式で書かれている本

今ドラマもやっているみたいだけど、そっちは見てない

自分は「人に嫌われたくない」と常に思っているから、この本にはどんなことが書いてあるんだろうと思って読んだ

読んだ感想としては、自分の考えが一変するような内容がたくさんあって、すごい衝撃的だった。今までの固定観念や思っていたことがひっくり返って、視点が少し変わった

1番衝撃的だったのは「自由とは、他者から嫌われること」という言葉。たしかにそうなのかもしれないけど、それを現実に持ち出すのはなかなか難しいことなんじゃないかなと思った。でも、自分が幸せでいるためには他者に嫌われることも受け入れるべきではないかと思う

あと、心に刺さって痛かった言葉は「他者によく思われたいからこそ、他者の視線を気にしている。それは他者への関心ではなく、自己への執着に他ならない」だった。これはまさにその通りだと感じて、胸にぐさっと刺さった。自分は人に嫌われたくない、いい印象を持ち続けていたいという思いも、ぶっちゃけ自分は他者に興味や関心なんてなくて、自分にしか興味がないから、こうも胸に刺さるんだろうなと思った。……なんて自己中心的なやつなんだろ、自分(笑)

ほかにも色々ぐさっと刺さったり、ハッとするような内容がたくさん書いてあって、読んでとてもよかった。続編のほうもあるみたいなので、ぜひ読みたいと思う

2月2日

早くも今年も1ヶ月が過ぎて、2月に突入。学校もあと2日で終わる

ほんと日が経つのが早いなと感じる

 

思い出の曲

ふとした時にある曲を聴くと、ある情景が思い浮かんだり、懐かしい思い出がふと出たりすることがある

自分にもそんな「思い出の曲」というのはある

今回は、そんな自分の思い出の曲、印象に残ってる曲をさらっと紹介。ちなみに、失恋系の曲多め(笑)

 

Just Be Friends(Dixie Flatline)

別れたくないんだけど、このままだとだめだと思って別れる歌詞の曲

これを聴くと16歳くらいの頃を思い出す

歌詞は失恋系だけど、その歌詞が妙にリアルで、当時の自分は衝撃を受けた。これと同時期にSuaraさんの「Free and Dream」「星座」も聴いていた。星座はたまにカラオケで歌うくらい好き

 

〇残像(flumpool)

別れたあとの未練タラタラな感じを切なく歌ってる曲

flumpoolの中では1番好きな曲

これを初めて聞いたのは、カラオケで一緒に行った人が歌っていた時だったけど、その時初めて、誰かが歌っているときに泣いた。その人が上手だったのもそうだと思うけど、それよりも歌詞が悲しくて、それで泣いたかなぁ……数年前のことであまり覚えてない(笑)

でも歌詞はほんとに好き。1番のサビは切なくていい

flumpoolの曲だと、ほかには「君のための100のもしも」も好き。未練タラタラすぎる歌詞がリアルで好き(笑)

 

 〇ダイアモンド クレバス(シェリル・ノーム starring May`n)

別れを歌った切ない曲

これを聴くと2年半前のことを思い出す。20歳くらい?

全体的に切ない感じの曲。当時は将来をどうするかも考えずにのんびり遊んでた時期だったなぁ……。……色々思い出したら懐かしくなってきた(笑)

歌詞の最後のほうの「もし生まれ変わって~」からが特に好き。カラオケで歌うときもいつも感情こめすぎて、抑揚つけるのを忘れてしまう(笑)

 

〇Crystal Letter(水樹奈々)

これも別れを歌った曲

この曲の歌詞が当時の自分の心境にすごく重なってて、聴くたびに2年くらい前のことを思い出す

「螺旋解くあなたの魂 強く抱きしめて」からの「愛してる~」って続く感じがとても好き。カラオケで歌うときもこのへんに力が入る(笑)

個人的には「SUPER GENERATON」「Crystal Letter」「TRANSMIGATION 2007」の3つをまとめて「切ないこと思い出す3部作」とまとめてる(笑)

 

FATE(水樹奈々)

1回離れたけど、時間が経ってよりを戻す曲

これは珍しく失恋系の歌詞じゃなくて、幸せな感じの曲(笑)

半年前に覚えた曲で、これも当時の自分に近い歌詞。……なんか、今の自分の気持ちに近い歌詞に惹かれることが多い。そして奈々ちゃんの曲にはそれが多いからびっくり(笑)

これを聴くと彼氏さんのことを思い出す曲の1つ。自分からしたら、当時の状況にすごく近いし、色々と重なるから印象に強く残ってる。FATEと同じく「コイウタ」も同じで色々重なることが多いけど、FATEのほうがより強く印象に残ってるかなぁ

 

以上。紹介した曲は自分の中では名曲ばかりなので、気になった人はぜひ聞いてみるべし(笑)

今回は自分の過去を振り返る感じになってしまい、誰得な記事になってしまった……(笑)でも、たまには過去を振り返って整理することも大事だと思う

1月26日

先週は更新する気分じゃなかったので、更新しなかった。すいません

 

友だちと遊びに

先週の土曜日、中学生の頃から仲良くしている友だちと名駅で遊んだ

今、髙島屋でチョコレートのフェア(?)がやっているので、友だちがそれに行きたいと言ったので最初はそれに行った

土曜日ということもあって、人はたくさんいた。たぶんTGSの時くらい人がいて、とにかくぎゅーぎゅーで進めないことも多かった(笑)

自分は基本的に友だちについていく感じで(お金がなかったため)、ふらふらと回った。ところどころで試食が配られていたので食べてみたら、おいしかった。特に日本酒の入った生チョコレートはおいしかった。でも、それはお金がなくて買えなかったので、覚えていたら来年買おうと思う

自分はコーヒー豆が入ったチョコレートと、和素材を使ったチョコレートと、パイ生地がミルフィーユになってるチョコレートを買った

f:id:clover_0907:20170126223101j:plain

コーヒー豆の入ったチョコレート。コーヒーラボのオニバスビーンズのケニア

まだこれしか食べていない(笑)

苦いコーヒー豆と甘いチョコレートはよく合っておいしかった。コーヒー飲みながらチョコレートを食べてるみたいな感じ(そのままな感想(笑))

おいしさのあまり、1日で全部食べちゃったので、また買いに行こうかなぁ(笑)

ほかの2つはまだ食べてないので、それは後日食べる予定。消費期限来る前に食べなきゃ

 

3時間くらいチョコレートフェアを友だちとふらふらして、それからはカフェで休憩してから居酒屋に行った

f:id:clover_0907:20170126224350j:plain

たくさん飲む予定で飲み放題メニューにして、自分は日本酒を頼んだら思ったより量が多くて、おかわりしなかった……飲み放題にした意味がない(笑)友だちはたくさんおかわりして飲んでたから飲み放題でよかったと思う(笑)

飲みながら近況や悩み相談などなど話が盛り上がって、とても楽しかった。気づけば10年くらい仲良くしているし、こんなに長く仲良くしてもらってる友だちは初めてだなぁ、と今思った

 

にしても、最近はバイトくんたちと飲みに行ったり、友だちと飲みに行ったりでお金がないので、しばらくはお金を節約しよう……

1月12日

最近、外の空気がすごく冷たい。週末は雪降るみたいだし、防寒はしっかりしなきゃなぁ……

 

初詣とおみくじ

先週の土曜日、久々に家族全員が休みだったので、熱田神宮へ初詣に行ってきた

毎年初詣に行くとおみくじを引くので、今年もおみくじを引いた

f:id:clover_0907:20170112222709j:plain

末吉……。去年よりも悪くなった(去年は半吉だった)

それが悔しくて、後日、今度は彼氏さんの家方面の神社で2度目のおみくじを引いた

f:id:clover_0907:20170112223004j:plain

今度は大吉だった!人生初めての大吉!

……だけど、大吉な割には書いてあることがあまりよくない気が(笑)両方のおみくじとも、待人は来ずって書いてあるので、今年は来ないんだろうなぁ(笑)

グーグルさんで調べると、おみくじは結果よりも書いてあることのほうが大事らしいので、大吉でもなんだか微妙な結果に……orz

 

PS4ゲット!!

f:id:clover_0907:20170112224204j:plain

これまた先週の土曜日のこと。初詣へ行った後にゲーム屋さんへ行って、PS4をゲット!親に買ってもらった(笑)

ソフトは東亰ザナドゥeX+を買った。ほんとはFF15がほしかったけど、品切れだったので……

家に帰ってPS4をセットして、スイッチ入れて、とりあえずは気になるゲームの体験版をDLした。そういえば、スマホPS StoreからでもPS4にダウンロードすることができて、時代の進化を少し感じた(笑)

過去にPS Plusのフリープレイで配信されてたPS4版グラビティデイズもDLした。グラビティデイズといえば、自分はvita版のほうはプレイ済みで、DLC含めてトロフィーを100%にするほどやりこんだ。重力を操作するアクションが独特で、すごく面白かった記憶がある

PS4版だとどうなるのかなぁと思ってたけど、コントローラーにジャイロセンサーがついているのか、vita版と変わらない操作感で、それに加えて大画面&グラフィックがきれいで、好感触だった。vita版とPS4版のトロフィーは別物みたいなので、またトロフィー100%にしようかな

1月5日

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

今年もみゆにゃんをよろしくお願いします

 

「素直」と「イエスマン」の違いは?

正月に彼氏さんとキャリアビジョンや未来予想図を作っていた時、あーだこーだ言っていたら、けんかになった

彼氏さんから「こうしてみたら?」「これやってみて」と言われて、自分はその行動にいまいち納得できなかったから「どうしてそう思う?」「やっても無意味では?」と言って、反抗(?)していた

別に反抗のつもりはなくて、納得できることはそうだなと思った

でも、彼氏さんの提案に対して質問や反抗ばかりしていたら、「もっと素直になったほうがいいよ」と言われた

その時、自分は思った

「素直とイエスマンの違いはなんだ?」と

自分の中では素直とイエスマンは同じ意味だと思っている。2つとも「反抗しない」という意味だと思っている。ただ、「素直」だといい響きで、「イエスマン」は悪い響きなのかなって、ただそれだけの違いな気がする

じゃあ、何でもかんでも素直になればいいのかって、それは自己がまるでないわけで、自分は彼氏さんの言うことをなんでも聞く操り人形なんかじゃない

思い通りになればいいという扱いはもう散々だった

そう思ったときにカチンときて、正月の間はずっと気分が悪かった

 

両者の違いがわからなくて、違いを検索したら、色んなことがわかった

両者の意味を辞書で調べてみるとこうなった

「素直」

1、ありのままで、飾り気のないさま。素朴

2、性質・態度が、穏やかでひねくれてないさま。従順

3、物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま

4、技芸などにくせのないさま

5、物事が支障なく、すんなり進行するさま

 

イエスマン

人の言うことに何でも「はい、はい」と言って、無批判に従う人

たぶん、今回の素直は2番に相当すると思う

たしかに自分の態度は穏やかではなかったと思うけど、自分の思いや気持ちに対しては全くひねくれていなかった。思ったことをそのまま言っていた

でも、彼氏さん的には「あーだーこーだ言ってる暇があるなら、とりあえずやってみろ」という感じだったんだろうなと思う

 

ネットで両者の違いを調べてみると、思ったよりもヒットした。みんな同じようなこと考えているんだな、と思った

調べると、以下のような違いが出てきた

・「素直」   は嫌なことは嫌だと言える

・「イエスマン」は嫌なことでも「はい」としか言わない

素直に関しては、辞書で調べた意味と矛盾してる。嫌なことを嫌というのは、ひねくれてるのと一緒では?

うーん……

 

色々調べると、よく出てくる言葉が「素直な人は成長する」だった

正直、「何に対して」素直な人が成長するのか自分にはよくわからない

「自分の気持ちに対して」素直な人なのか?

「人から言われたことに対して」素直な人なのか?

 

……こんな記事書いてると、彼氏さんあたりから「そんな細かいところ考えなくていいんだよ」とか言われそうだなぁ