読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゆにゃんぶろぐ

ゲーム(開発)/カラオケ/サイクリング/コーヒーの話題多め。毎週木曜日or金曜日更新

7月7日

今日は7月7日。七夕

世間では「サマーバレンタイン」なんて呼ばれてるそうな。……バレンタイン、どれだけ増えるんだろ(笑)

 

これから何を勉強しよう

先日まで学校の課題とサークルでゲームを作ってた

その2つが完成して落ち着いた今、次はゲームを作るのではなく技術を習得したいとふと思った。しかし、何を勉強しようかなぁと悩んでいるところ

悩んでる選択肢としては、「C++の勉強をする」か「Unityの使い方の勉強をする」の2つ

 

C++の勉強をする

学校の先生に「C言語がある程度できるなら、早いところC++でゲーム作りなよ」と言われたので、C++の勉強をしようかなぁ……と

C++の勉強というか、クラスとかの「オブジェクト指向」の勉強がしたい感じ

なので、少し前に本を買った

C++クラスと継承完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ)

C++クラスと継承完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ)

 

この本は学校に置いてあった本で、少しぱらっと読んでみたら、まさに自分が今勉強した情報が載っていたので、家でも読めるようにほしい!と思ったから買った。……けど、なんだかんだ忙しくて第1章までしか読めてない

 

・Unityの使い方の勉強をする

Unityに関しては進学する前に本を買って勉強していたが、途中から理解できなくなったので挫折した(笑)

がしかし、やっぱりUnityの使い方は覚えておきたい

個人的に今後はゲームジャムとか参加してみたい。その時にはやっぱりUnityのスキルは必須になってくるだろうと思う

なので覚えたいわけだが、今持ってる本だとまた挫折しかねない

けど、有名なひよこ本はJavaScriptで書かれているし、買う気にはなれない

てなわけで、新しい本を買った

見てわかるUnity5 C#超入門 (Game Developer Books)
 

ほんとは最近発売されたと思われるみどり色のカバーの本と悩んだけど、そこそこ評価されてるこっちのほうを選んだ

 

というわけで、両方勉強するための準備はできてるわけだけど……どっちがいいのかなぁ。一気に2つ学べるスキルがあったらいいのに(笑)