読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゆにゃんぶろぐ

ゲーム/おしゃれ/カラオケ/コーヒーの話題多め。毎週木曜日更新

8月11日

ゲーム(制作) 日常

今日は山の日。今年から山の日ができたから、なんだかとても馴染みがない(笑)

そして、8月に祝日も馴染みがない(笑)

 

コンソールゲームとシューティングゲームの結果

先日、C言語の授業でコンソールでスポーツゲームを作る課題と、ゲームプログラミングの授業でシューティングゲームを作る課題があり、そのクラス内コンテストが行われた

自分が作ったシューティングゲームはこんな感じ↓

f:id:clover_0907:20160811192205p:plain

……タイトル画面はとても適当に作った(笑)

「スタートボタンをおしてね」は、このゲームはゲームパッドで遊ぶことを前提に作ったから。シューティングゲームっていったらゲームパッドのほうが操作しやすそうだし、そのほうがゲームっぽいと思った

ちなみにタイトルが「しゅーてぃんぐげーむ(仮)」なのは、自分の中ではだいぶ仕様を削った仮仕様だから

内容は横スクシューティングで、目の前にある青い箱(当たり判定は四角が楽だから四角=箱ということにした(笑))を打って壊すという内容。難易度はとても簡単

……正直、コンソールゲームと平行して作ってたので、ゲーム内容的にもコードもごちゃごちゃで中途半端になってしまったorz

そんな「しゅーてぃんぐげーむ(仮)」だけど、なんとクラス28人中5位に入った。自分の作ったゲームが評価されるのは嬉しかった

次にコンソールゲーム。作ったゲームはこんな感じ↓

f:id:clover_0907:20160811192006j:plain

コンソールなので、見た目はとても地味orz

内容としては、ターン制のバレーボールゲームだけど、ルールは自分が勝手に作ったので「バレーボールみたいなもの」というタイトルにした

前にもブログに書いたけど、このコンソールゲームの課題の目標は「読みやすいコードを書く」だった。なので、コードはファイル分割して、似たような処理は関数化して、マジックナンバーはなるべく使わないようにした(とはいえ、少しは使ってしまってるけど……)

コンソールゲームのコンテストのほうは「ゲーム部門」「プログラミング部門」「アイデア部門」があり、個人的にはコードの読みやすさを競う「プログラミング部門」で3位以内に入れたらいいなぁ、となんとなく思ってた

「ゲーム部門」と「アイデア部門」は票は入ってたけど3位以内に入ることはできなかった

けど、狙ってた「プログラミング部門」はまさかの1位だった。とても嬉しかった

これからも読みやすいコードを書けるように頑張ろうと思った

 

1年前期終了、夏休み突入

先週の金曜日で前期の授業が終了した。土曜から実質夏休みに突入したわけだけど、月曜日と木曜日はサークルのために学校へ行かなきゃいけなくて、週4のバイトは平日でも1日6時間モードになったから、休みなんてない……

今年の4月から専門学校へ通い始め、気づけば前期が終わってた

個人的な感想としては、とりあえず学校辞めずにここまで来れてほっとひと安心。授業は色んなことが学べてよかった。C言語の授業は正直わかってることばかりだったけど、ちょっと不安だった部分は改めてしっかり勉強できたし、ゲームプログラミングの授業は、ゲームを一通り作る方法を学べてよかった。……シューティングになってからは、ほとんど話聞かないで独断でやってたけど(笑)

前期の成績発表は29日だけど、一番心配なのは英語。なんとかなりますように

 

休みはないとはいえ、せっかくの夏休みなのでやりたいことはたくさんある

・Unityの使い方を覚える。できるなら簡単なゲームを作ってみる

・「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読破する

・「東亰ザナドゥ」をプレイ、クリアする

上の3つは最低限やっておきたい。色々忙しいけど頑張ろう