読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゆにゃんぶろぐ

ゲーム(開発)/カラオケ/サイクリング/コーヒーの話題多め。毎週木曜日or金曜日更新

8月26日

2週間ぶりのブログの投稿、しかも毎週木曜日のはずが金曜日になってしまってごめんなさい

バイトだったりでかけてたりで、夏休みなのに休めてない今日この頃……

 

CESAインターンへ行ってきた

8月22日~23日、パシフィコ横浜にて行われた「“はじめての”ゲーム開発インターンシップ」に参加してきた

1日目は「EMS Framework」についての講習とフレームワークを使ってゲームのアイデアを作る演習、ストレス分析シートを使った個人&グループ演習、2日目はグループによるアイデアソン&プレゼンだった

1日目の講習はタメになる貴重は話がきけてよかった。会場にいた馬場さんが言ってた通り、聞いた話を身に着けるためにも反復して練習しようと思う

f:id:clover_0907:20160826101400j:plain

2日目のアイデアソンとプレゼンでは「ひっくり返す」をテーマに、1つゲームの企画を考えるように言われた

で、集まって作ったチームで作ったゲームの企画がこちら、「怪盗GLOVETY」(GRAVITY+LOVE=GLOVETY(笑))

概要は、重力使いの中学生・カイトが片思いの女の子が高級なお宝がほしいのを聞き、怪盗になってお宝を盗むゲーム。お宝がある場所(例えば美術館)に侵入し、重力をひっくり返しながら監視カメラや警備員を攻略し、お宝をとって脱出したらクリア!という感じ

個人的にはなかなかいい感じだったなぁと思ったけど、あと一歩で5位以内に入賞できず……

チームのみんなで企画を考えるのはとても楽しくて、終始笑いが絶えなかった。企画の作り方もいい経験になった

プレゼンではゲーム業界の方が来て、上のホワイトボードを見てる人にチームメンバーがゲームをプレゼンした。みんなゲームの魅力を伝えるのが上手だなと感じた

そんな中、自分がプレゼンしなきゃいけない時がきたので、緊張しながらも必死にプレゼンしたら、業界の人にこう言われた

「自分のプレゼンなのに他人事みたいですね」

その言葉が自分にはすごい印象が強かった

過去にも同じようなことを言われた気がすると思って、過去のついったーのつぶやきを調べたら、やっぱりつぶやいてた

ふと思うと、このブログの記事も全部自分のことなのに、もしかしたら他人事のように書いてるのかもしれない。全然意識はしてないけど……

どうして自分のことなのに他人事みたいに言ってしまうのかなぁって考えてみると、そのひとつとして「自分に自信がないから」だと思った。あと、「人に説明したり伝えたりすることに慣れてなくて下手」もあると思ってる

同じ内容でも伝え方次第でこんなにも違うんだなぁって感じた。もっと自信を持って、堂々と自分の伝えたいことを伝えられるようにしたいと思った

2日間を通しての感想としては、こういったイベントに参加するのは初めてだったので、すごく刺激になったし、いい経験になった。学校外の人ともつながりができて、参加してよかったと思う。今後もこういったイベントがあればぜひ参加したい