
みゆにゃんぶろぐ

ゲーム/おしゃれ/カラオケ/コーヒーの話題多め。毎週木曜日更新

9月15日

日常

明日から学校の行事(?)で、東京へ行く。土曜はTGSに行く

TGSは人生の中で1度は行きたいとずっと思ってたから、今から楽しみ

 

PS4が値下げ

新型PS4が発表された。個人的にはProのほうじゃないPS4が気になる。値段がついに30,000円切ったのがびっくり

PS4は東亰ザナドゥeX+、FF15KH2.8などなど、気になってるソフトがそろそろ揃ってきたからほしい。3万円切ったから、頑張ってお金貯めれば手が届きそうだけど、プレイする時間がない……(笑)なんだかんだ夏休みにvita版東亰ザナドゥプレイできなかったし……orz

にしても、ちょうど1年くらい前にPS4が35,000円切ったって喜んでたのに、1年経ってさらに5,000円に値下げだから、来年になったら25,000円とかになるのかな??(笑)

 

これが自分のやりたかったこと……?

つくづく自分はゲームの企画を考えることが苦手だと感じる

一般論だったら企画は楽しいイメージだと思うけど、自分は苦手。なぜなら、面白いアイデア・企画が出てこないから。自分にとっては面白いと思った企画も、案外平凡なアイデアだったりすることが多々ある

そもそも自分はプランナーじゃなくて、プログラマー・エンジニアを目指してる。プランナーが考えた企画を実現するためのプログラミングをしたい

だけど、学校でゲームを作ると何から何まで自分で準備しないといけない。企画・仕様・素材用意・実装・テストプレイ……

自分はプログラマーとして就職したくて学校へ来たのに、なんでプランナーみたいなこともしなきゃいけないんだろって感じる

1からゲーム制作を学べるという点ではすごくいいと思う

でも、就職して会社入ったら、1から全部ひとりでゲーム制作することはないだろう。ゲーム制作はチーム制作とも言ってたし

……とまぁ、ここまで書いてきて思ったのは、自分はひとりでゲーム作るのは向いてないなと思えたこと

そう思うと、自分の今やってることは、自分が望んだことなんだろうか?とも思える

うーん……

ゲーム会社にプログラマーとして就職するためには、ゲームの企画も考えられなきゃだめだと言うのなら、一度自分の人生について、しっかり考えるべきだと思う

 

ちゃんと職種とか調べなきゃなぁ……改めてそう感じた