みゆにゃんぶろぐ

ゲーム(開発)/カラオケ/サイクリング/コーヒーの話題多め。毎週木曜日or金曜日更新

10月13日

一気に寒くなってきた。さすがにこの寒さでサンダルは厳しいので、ブーツを解禁した。ブーツを履いて思ったのは、「ブーツってこんなに重たかったっけ?」だった。少しふらふら歩くだけでも、足がすごい重い。……全然身体を動かしてないからかなぁ(笑)

 

back numberにハマる

先週に引き続き、ハマってるものの話(笑)

もともとは友だちがカラオケで歌ってるのを聞いて「いい曲だなぁ」と思って、先週アルバムを借りてひと通り聞いてみたら、自分の中では名曲多いなぁと思って、それからは毎日聞いてる(笑)男性の歌手?でハマるのはflumpool以来かなぁ

自分的に魅力的だと思うところは以下の通り

・歌詞が等身大で共感できるところ。これが一番大きい

・音程に少し特徴あるというか……割と半音多めな気がして、それが独特な気がする

・ボーカルが感情的だと感じる。それなのに音程が外れてないから、すごいと思う。普通、音程外れてない歌声ってすごいまっすぐで感情を感じないから

 

全体的にback numberのうたは名曲が多いけど、その中でも自分のおすすめ曲を。ついでに解説つき

・SISTER、聖者の行進

2つともリズムが好き。聞くとついついノリノリになってしまう。ほかにもリズムが好きな曲は色々あるけど、特にこの2つが好き

・花束

男性視点と女性視点が混じった歌詞のうた

サビが好き。好きな人がこんなこと思ってたらいいなぁって妄想する(笑)

・リッツパーティー

歌詞がすごい共感できるというか、自分の現状に近い。等身大の歌詞って感じ。でも、最初のほうの「メールもあんまりしないし、電話も5日に2回。機嫌を取るには少なすぎるかな」って、世の中のカップルの人たちはそんなに連絡してるの??まぁ、人それぞれかなぁ(笑)

・幸せ

女性視点のうた。back numberって女性視点のうたも意外と多い

タイトルからして幸せそうな歌詞のうたかと思いきや、すごい切ないうた。好きな人がいるけど、その人には好きな人がいるという一方通行なうた。「叶わなくても気持ちが伝えられなくても、こんな気持ちになれたことを大切にしたい」という歌詞がすごい泣ける

・ミスターパーフェクト

自分のことを歌ってるかのような歌詞

自分は完璧主義で、少しでも理想とかけ離れてるのが嫌だからか、この歌詞にすごい共感できる

・助演女優症2

女性視点の歌詞のうた。少し前の自分のそのままを歌ったかのようなうた。何があったかというのかはご想像におまかせで(笑)

少し前の自分がこれ聞いてたら、きっと泣いてたかなぁ

・クリスマスソング

back numberにハマるきっかけになった曲。季節が違うけれど

サビが好き。特に曲の最後の「会いたいと毎日思ってて~」らへんから好き。言葉まとめてストレートに好きって伝えるらへんが泣けた

 

気になった曲があったら聞いてみるべし(笑)