みゆにゃんぶろぐ

ゲーム(開発)/カラオケ/サイクリング/コーヒーの話題多め。最近は不定期更新。なるべく毎週更新したい

11月25日

先週に引き続き、「木曜日更新」を破ってしまった……

この状況が続いたら、木曜日更新を変えなきゃなぁ……(笑)

 

宣伝

明日、学園祭なので、ここらで宣伝を(笑)

自分はクラスのほうでシンガポールカフェを、サークルのほうでフランクフルト販売をします!

シンガポールカフェではパンケーキと飲み物(ミロ、コーヒー)を販売する予定!

フランクフルト販売はそのままの意味!(笑)

両方とも1Fでやっているので、自分は大体どっちかにいる可能性が高いので、よかったら来てください!そして買ってください!(笑)

 

パズルって面白いよね

ここで本題(笑)

自分はパズルが好きで、年に一度くらいの頻度で集中的にパズルが解きたくなる時がくる。そして最近、無性にパズルが解きたくなったので、時間あればパズルを解いてることが多い(笑)

自分はニコリが作ってるパズルが特に大好きで、今日も書店に寄って「パズル通信ニコリ別冊 ニコリのペンパ2017」を買ってきた。パズルなら紙でもアプリとかでも全然構わない。パズルが解ければそれでよし(笑)

ニコリのペンパシリーズはたしか年に一度発刊されてて、色んな種類のパズルが入ってるのが好きで、なんだかんだ毎年買ってるような気がする(笑)

そんな自分が特に好きなパズルをご紹介

 

スリザーリンク

f:id:clover_0907:20161125223114p:plain

点と点の間に線を引いていって1つの輪を作るパズル。ループコースとも呼ばれたりする

数字のまわりには数字の分しか線が引けない。例えば、0の周りは線が引けないし、3のまわりは必ず3つ線を引かないといけない。何もないところは好きにしてよし

輪っかは必ず1つじゃないといけない。2つ以上になるのはだめ

自分の中で1番好きなパズル。1度やりだすとハマって止まらなくなる(笑)

何度もやってると、あるパターンのときにはこんな法則が成り立つなぁっていうのがわかってくるし、なにより、線が全部つながったときの快感がたまらない

今まで色んなスリザーリンクを解いてきたけど、ニコリのスリザーリンクが一番解いてて楽しい。理不尽にわからなくなることもないし、難易度が絶妙でいい。ジャイアントバージョン(すごく大きいやつ)のスリザーリンクでも解いてて楽しかった

 

・ヤジリン

f:id:clover_0907:20161125224030p:plain

これも線をつなげて1つの輪を作るパズル

マスには線を引くか、■が必ず入る。■には線を引くことができない。■は上下左右に隣り合ってはいけない。必ず独立してる

数字は、矢印の方向に■を書く個数を表している。例えば、一番上の行の0は「左方向には■をひとつも書いてはいけない(=全て線を引く必要がある)」という意味、一番下の行の3は「上方向に■を3つ書かなきゃいけない」という意味

これも大好きなパズル。割とサクサク解けるので、スピード感があって楽しい

 

ほかにも、定番ものなら「四角に切れ」「シャカシャカ」、マイナーもので「ましゅ」「のりのり」が解いてて楽しい。ちなみに、ド定番の「数独」は自分の中では普通。簡単なやつは簡単なんだけど、難しいやつはほんと難しくて、解いててあまり楽しくない(笑)

逆に苦手なパズルは「ナンバーリンク」「カックロ」「ぬりかべ」。いまいちよくわからない……。でも実はスリザーリンクも初めてやってみた当初は苦手だった……(笑)

面白そうだなぁと思ったらやってみるべし(笑)