読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゆにゃんぶろぐ

ゲーム(開発)/カラオケ/サイクリング/コーヒーの話題多め。毎週木曜日or金曜日更新

12月8日

時間とお金が全然ない。お金に関しては、いつも通りなら余裕あるなぁと思ってたのに、余裕だと思ってたらいつも以上に出費してたみたいで、気づけば本気でお金がない……なんとかしないと(笑)

 

HEATへ行ってきた

f:id:clover_0907:20161208215511j:plain

先週の土曜日に渋谷ヒカリエで開催されたHEATに行ってきた

HEATを知らない人のために説明すると、簡単に言えば合同会社説明会といった感じ。ほかにも、企業の人にコードレビューしてもらえたり、セッションがあったりする

写真は、HEATを行った時に配布されていた参加企業のパンフレットなど。たくさんあったので、一通りはいただいた

自分は会場をふらふらっと回って、気になる企業があったら説明会に参加した。色んな話が聞けて、気になる会社が複数見つかった

エンジニア向けのセッションは参加するのを忘れてしまった……orz

最後のイベント(?)として、社長さんたちがトークをする「社長トーク」には参加した。一番前の席で、目の前に社長さんたちがいる席に座った

社長トークではタメになることがたくさん聞けた

「企業が求めてるもの」としては、こんなものがあった

 

・社会人として当たり前の人間性

・技術

・諦めない心

・熱意(ないとついてけない)

・ポテンシャル(長所や武器が会社に合ってるか)

 

あと、印象的だったことが2つある

1つは、『「好き」の反対は、「どうでもいい」「興味ない」』という言葉

自分は「好き」の反対は「嫌い」だと思ってた。でも、たしかに「好き」の反対は「嫌い」すらも通り越して「どうでもいい」になるのかなぁって、なるほどって思った

もう1つは「ゲームを作ってる今が幸せ」という言葉に、遠藤さんが「すごくわかる」って共感してたこと

好きだから続けてるという熱意が、次元の違う熱意だなと思った。ほんとの本気でゲームが好きな人たちなんだと思った

 

今回HEATに行った感想としては、初めてだし、どんな感じなのかなぁってふらっとする目的で行ったから、その目的は達成できた

次回行くなら、ぜひコードレビューしてほしいと思う。……そのためにも作品作らなきゃ

あと、次回はスーツで行こうと思う。私服は思ったよりも浮いてて恥ずかしかった(笑)