みゆにゃんぶろぐ

ゲーム(開発)/カラオケ/サイクリング/コーヒーの話題多め。最近は不定期更新。なるべく毎週更新したい

2月2日

早くも今年も1ヶ月が過ぎて、2月に突入。学校もあと2日で終わる

ほんと日が経つのが早いなと感じる

 

思い出の曲

ふとした時にある曲を聴くと、ある情景が思い浮かんだり、懐かしい思い出がふと出たりすることがある

自分にもそんな「思い出の曲」というのはある

今回は、そんな自分の思い出の曲、印象に残ってる曲をさらっと紹介。ちなみに、失恋系の曲多め(笑)

 

Just Be Friends(Dixie Flatline)

別れたくないんだけど、このままだとだめだと思って別れる歌詞の曲

これを聴くと16歳くらいの頃を思い出す

歌詞は失恋系だけど、その歌詞が妙にリアルで、当時の自分は衝撃を受けた。これと同時期にSuaraさんの「Free and Dream」「星座」も聴いていた。星座はたまにカラオケで歌うくらい好き

 

〇残像(flumpool)

別れたあとの未練タラタラな感じを切なく歌ってる曲

flumpoolの中では1番好きな曲

これを初めて聞いたのは、カラオケで一緒に行った人が歌っていた時だったけど、その時初めて、誰かが歌っているときに泣いた。その人が上手だったのもそうだと思うけど、それよりも歌詞が悲しくて、それで泣いたかなぁ……数年前のことであまり覚えてない(笑)

でも歌詞はほんとに好き。1番のサビは切なくていい

flumpoolの曲だと、ほかには「君のための100のもしも」も好き。未練タラタラすぎる歌詞がリアルで好き(笑)

 

 〇ダイアモンド クレバス(シェリル・ノーム starring May`n)

別れを歌った切ない曲

これを聴くと2年半前のことを思い出す。20歳くらい?

全体的に切ない感じの曲。当時は将来をどうするかも考えずにのんびり遊んでた時期だったなぁ……。……色々思い出したら懐かしくなってきた(笑)

歌詞の最後のほうの「もし生まれ変わって~」からが特に好き。カラオケで歌うときもいつも感情こめすぎて、抑揚つけるのを忘れてしまう(笑)

 

〇Crystal Letter(水樹奈々)

これも別れを歌った曲

この曲の歌詞が当時の自分の心境にすごく重なってて、聴くたびに2年くらい前のことを思い出す

「螺旋解くあなたの魂 強く抱きしめて」からの「愛してる~」って続く感じがとても好き。カラオケで歌うときもこのへんに力が入る(笑)

個人的には「SUPER GENERATON」「Crystal Letter」「TRANSMIGATION 2007」の3つをまとめて「切ないこと思い出す3部作」とまとめてる(笑)

 

FATE(水樹奈々)

1回離れたけど、時間が経ってよりを戻す曲

これは珍しく失恋系の歌詞じゃなくて、幸せな感じの曲(笑)

半年前に覚えた曲で、これも当時の自分に近い歌詞。……なんか、今の自分の気持ちに近い歌詞に惹かれることが多い。そして奈々ちゃんの曲にはそれが多いからびっくり(笑)

これを聴くと彼氏さんのことを思い出す曲の1つ。自分からしたら、当時の状況にすごく近いし、色々と重なるから印象に強く残ってる。FATEと同じく「コイウタ」も同じで色々重なることが多いけど、FATEのほうがより強く印象に残ってるかなぁ

 

以上。紹介した曲は自分の中では名曲ばかりなので、気になった人はぜひ聞いてみるべし(笑)

今回は自分の過去を振り返る感じになってしまい、誰得な記事になってしまった……(笑)でも、たまには過去を振り返って整理することも大事だと思う