みゆにゃんぶろぐ

ゲーム(開発)/カラオケ/サイクリング/コーヒーの話題多め。毎週木曜日or金曜日更新

2月17日

春休みに突入してから、モチベーション低いままだらだら生活が続いている……

うーん……何か目標を立てようかな

 

とりさんペーパーフィルター

f:id:clover_0907:20170217110654j:plain

先日、ネットで見つけてかわいさのあまりポチリとしてしまった商品。HARIOの「ラブドリペーパー」という商品

普通のペーパーフィルターはドリッパーごとに形は異なるけど、大体無難な感じ。だけど、これはなんとペーパーの形がとりさん!

早速、今日とりさんペーパーで淹れてみた。大きさが02タイプ(1~4杯用)しかなかったためか、普段2杯分しか作らない自分では大きかった……。01タイプ(1~2杯分)もあったら嬉しかったなぁと思う

見た目はとてもかわゆいけど、いざ淹れてみると、とりさんの形が思った以上に大きくて、淹れづらかった……orz

でもかわゆいからそんなものか、と思った(笑)

 

ここでひとつ、「ペーパーフィルターってなに?」な人にペーパーフィルターの話を

ペーパーフィルターは様々な種類があって、使用するドリッパーによってペーパーフィルターも変わる

ほんとはメーカーごとに合わせる必要があると思うけど、たぶん形があっていれば問題なく使えると思う。自分は例え形が同じでも、メーカーごとに合わせているけど……(笑)

ドリッパーの形は大体が台形型と円錐型の2つに分けられる。例外もあり

 

〇台形型

f:id:clover_0907:20170217112302j:plain       f:id:clover_0907:20170217112957j:plain

円錐型よりもよく見かける形。その名の通り台形型

メジャーなメーカーはKalita、Melitta。画像はMelittaのドリッパーとフィルター

 

〇円錐型

f:id:clover_0907:20170217114316j:plain    f:id:clover_0907:20170217114320j:plain

こちらもその名の通り円錐型

メジャーなメーカーはHARIOとKONO(だと思う)。画像はKONO。自分が愛用しているドリッパー。さっき出てきたとりさんドリッパーはHARIOのもの

台形型に比べると円錐型のフィルターはあまり見かけない

 

〇例外

f:id:clover_0907:20170217115628j:plain f:id:clover_0907:20170217115307j:plain

これはKalitaのウェーブフィルターと専用のドリッパー。ドリッパーは一見すると円錐型とあまり変わらないけど、フィルターのほうがウェーブ型。淹れるとどんな感じになるんだろうと個人的にすごく気になる商品のひとつ

 

色々紹介してきたけど、「結局、台形型と円錐型で形以外に何が違うの?」と思った人もいるかもしれない

個人的には、台形型だからとか円錐型だからではなくて、ドリッパーごとに違いがあると思っている。同じ円錐型のHARIOとKONOでも淹れ方が全く違うし、できるコーヒーの味わいも全く違う。しかもハンドドリップだと、人が淹れるから毎回同じように淹れることはできない。だから、上手に淹れることができたときはとても嬉しい。それがコーヒーを淹れる楽しさだと思う

 ……なんか話がそれてしまった(笑)