
みゆにゃんぶろぐ

ゲーム/おしゃれ/カラオケ/コーヒーの話題多め。毎週木曜日更新

2月23日

日常

気づけば2月も終わりのほうに近づいている

早いなぁ……

 

だらだらな現状を打破するには?

春休みに入ってから、モチベーション低下がさらに加速し、バイトに行く以外はだらだらな日々を過ごしている

なんでこんなにもモチベーションが低いというか、やる気がでないんだろうと思う

ふと思ったのは、今の自分には「明確な目標がない」と思う。勉強に関しては

過去に基本情報の資格を取るために勉強していた時は、モチベーションが高いのを維持していて、毎日時間があれば過去問題集を読んで勉強していた。その時の自分は「基本情報の資格を取るぞ!」という明確な目標があったから、やる気もあったし、モチベーションも維持していたんだろうなと思う

今の自分には「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」「やったほうがいいこと」などたくさんあるけれど、どれもぼんやりとしていて明確な目標がない。故にやる気もないのかな、と自分で思った

というわけで、明確な目標を立てようと思う

ただ、今回立てる目標は大きいものじゃなくて、小さい目標にしようと思う。達成しないとモチベーションが高いのを維持できないから

 

・「Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発」を2月中にやりきる

やる気がないながら、Unityの勉強は少しずつやっている。現在丁度半分くらいまで進んだので、残り6日でこの本をやりきる

 

・「Mr. Evine の中学英文法了するドリル (Mr. Evine シリーズ)」を3月上旬中にやりきる

ちゃんとやっていれば1ヶ月で終わる書き込み式の本だが、自分はちゃんとやれずに早2ヶ月が経っている(笑)でも、なんだかんだやっている。ちゃんとやればあと12日で終わるけど、たぶんちゃんとやれないので、せめて3月上旬までに終わらせようと思う

 

・どの資格を取得するか決める、決めたら次の試験日まで勉強して資格を取る

個人的に取得したいと思っている資格は「応用情報技術者試験」「語彙力検定」「英語系の資格(英検、TOEICなど)」の3つ。どれか1つ、取得したい資格を決めて勉強する。個人的には応用技術が1番有利かなぁ……

 

以上

これらの目標を達成できるように、毎日頑張ろう