みゆにゃんぶろぐ

ゲーム(開発)/カラオケ/サイクリング/コーヒーの話題多め。毎週木曜日or金曜日更新

4月13日

休みの間はブログネタがなくて、毎週何を書こうか悩んでいたけど、学校が始まってからネタがたくさんあって、どれを書こうか悩む今日この頃

けど、今日は先週予告したことを書いていく

 

ロードバイク納車!

2月の自転車のイベントでロードバイクに出会い、試乗してその楽しさに目覚め、ロードバイクが欲しくて早1ヶ月半……

先々週の日曜日に自転車屋さんにロードバイクを買いに行った

ロードバイクは普通の自転車と違って自分の身体に合うようにお店で組み立てるため、サイズなどを測った。個人的に股下を測るときが1番シュールだった……(笑)

お店で組み立てるために時間が必要なので、その日はサイズ測って自転車屋さんを後にした

そして昨日、ついにロードバイクが納車!

f:id:clover_0907:20170413214230j:plain

自分が選んだのは「CANNONDALE SYNAPSE WOMEN’S 105」というロードバイク。なぜこれを選んだのかというと、理由は2つある

・2月の自転車イベントのときにこれのカーボンモデル(この記事の2つある試乗写真の上のやつ)を試乗して、それが1番乗りやすかった。でもカーボン買うお金はないし、アルミで十分だと思ったから

・このアルミフレームの中でもさらにグレードが色々あって、ほんとはこれの1つ下のグレードで考えてたけど、1万円出すだけでグレードがワンランク上がるし、見た目もこっちのほうがよかったから

 

自転車屋さんの店員さんにロードバイクの操作や空気の入れ方(普通の空気の入れ方と若干違う)、パンク修理、解体の仕方(ロードバイクはタイヤとフレームをバラすことができる)などなどを聞いた

その日は納車したら自走する予定だったので、一通り説明終わっていざ自走

やっぱりロードバイクはすごく速く走れる。それがとても気持ちいい。だけど、その日は前傾姿勢になりすぎたのか、腕などが痛くなった……

自転車屋さんから一旦家に帰宅し、荷物などを置いてもう1回出発。丁度コーヒー豆を切らしていたので、いつものコーヒー豆屋さんへ行った。いつもはママチャリで30分くらいかかるのが25分で着いた。帰りも同じくらいの時間がかかった

 

ロードバイクがやっと我が家に来たので、これから休みはサイクリングしまくる予定。最初は近所をサイクリングして、いつかは輪行して色んな場所へ行きたいなぁ

あと、ロードバイクをおしゃれにカスタマイズしたいなぁ。色々妄想が膨らむと共に、お金がたくさんかかりそうだと思った(笑)