みゆにゃんぶろぐ

ゲーム(開発)/カラオケ/サイクリング/コーヒーの話題多め。毎週木曜日or金曜日更新

8月25日

先週からずっとやってきたゲームが昨日やっとクリアした

……と思ったら、まさかのエピローグに突入でまだクリアしてなかった(笑)

 

インターンシップその2

今週の水曜日、前回とは違う企業のインターンシップに行ってきた

今回伺った企業は社員数が比較的少ない会社だったから、社員の方全員と話をすることができた。とてもアットホームな雰囲気の会社だった

インターンシップの内容としては、それぞれがゲームの企画を持ってきて、その中で1つ選んで社員の人と一緒にさらに練り込み、社長さんにプレゼンするという内容だった。練りこむ企画はまさかの自分の企画が選ばれて、さらに全員で練りこんだ

個人的には、グラフィッカーの方が自分の企画のイメージ画面を描いていただいたときは感動した。今まではぼんやりとしていたものが、一気に実現性が増すというか、そんな感じがした

あと、プレゼン資料の作り方も、様々なアドバイスをいただいた。これも勉強になった

社長さんへのプレゼンは、発案者の自分がした。いつものことだけど、早口になっていたと思う。やっぱり説明したりするのは苦手だけど、苦手だからといっても目を逸らすわけにはいかないし、早く慣れてしまいたい

 

会社の雰囲気がどんな感じなのか、学生と社会人の違い、プレゼン資料の作り方など、1日だけだったけど自分が得たいと思っていたものを得られて満足だった

今の自分に必要な技術は、やはりDirectXの使い方だと思った。それに加えて、なにか1つ個性がほしいなと思う

 

やはり会社の雰囲気などは実際に行ってみないとわからないな、と改めて感じた

これからもインターンシップ会社説明会などがあれば、積極的に参加して、どんな会社が自分に合っているのか考えたいと思った