みゆにゃんぶろぐ

ゲーム(開発)/カラオケ/サイクリング/コーヒーの話題多め。最近は不定期更新。なるべく毎週更新したい

11月1日

11月になった。今年もあと2ヶ月。早い……

なんか毎年11月になると、今年もあと少しだと実感する。あと、世間は一気にクリスマスモードに切り替わる気がする

 

体調管理

ここ2週間くらい、勉強や制作のモチベーションはあるのに身体がだるいことが続いていた。だるいというか、前に比べて疲れやすくなったような感じがする

基本的に身体をしっかり休めば次の日は大体調子いいけど、ここ最近は身体を休めてもだるい状態が続いていた

そして先週の土曜日にはのどが痛くなって、ついには風邪をひいてしまった

当初はただのどが痛いだけだから扁桃腺炎かなぁと思ってたけど、病院に行ったら風邪だった。両方とも症状が似てるから区別しにくい……

病院で口と鼻にぷしゅーっと薬をかけられ、飲む薬もたくさんもらって飲んだら、次の日にはあっという間によくなった

 

けど、体調が悪くてバイトは2日連続、学校は1日休んでしまった

学校はまぁいいとして、バイトを休むとまわりに迷惑をかけてしまうから、体調管理にはしっかり気をつけないとなと改めて思った

 

そこで、体調管理で気をつけたほうがいいことを、調べながら自分なりにまとめてみようと思う

 

〇質のいい睡眠をとる

睡眠時間が長ければそれでいいというわけではなくて、質のいい睡眠をとることが大事。そうすれば、睡眠時間は多少短くても大丈夫

質のいい睡眠をとるには、

・寝る30分前はスマホやPCなどの画面を見ない。脳が刺激されて興奮して質が悪くなる

・寝る前にたばこ、お酒はやめる

・寝るときはリラックスする。次の日が面接とかで緊張してたら寝れないので、リラックス。緊張のあまり眠れそうになかったら、香りでリラックスるさせたりするといいかも

などなど

 

〇食事

食事は栄養バランスのいい食事を心がけたほうがいい。そんなことをいう自分だけど、普段栄養バランス全く考えてない……。個人的に、栄養バランスのいい食事とかを選ぼうとすると、「必然と品数が多くなる=そんなお金ないよ」となる。サプリメントとかで栄養摂ったほうがいいのかなぁ、むむむ……。個人的にはサプリメントよりも、野菜とかの食べ物で摂りたい派なんだよなぁ、でもそれはお金が(以下略)

 

〇手洗い、うがいの徹底

外から帰ってきたとき、自分は手洗いはしてるけど、うがいは習慣になってなかった。だからのどを痛めてしまったのか……(わからないけど)

手洗いのついでにうがいも習慣化しよう

外出するときは、菌をもらわないようにマスクをするのもひとつの手だとは思うけど、個人的にはマスクはあまり好きじゃないので、病気の時以外はしない

 

〇ストレスを適度に発散

これが一番大事なんじゃないかと思う。病気の原因を見てても、ほとんどストレスが原因のひとつと書いてあることが多い

自分は普段、ストレスを抱えてるつもりはないけど、もし抱えてたとしても適度に発散してるとは思うけど、ただ意識してないだけで、ほんとは小さなことでもストレスを抱えてる可能性が高いんじゃないかと思う。平日は学校とバイトでほとんど自分の好きなことできてないし、休日はバイトだったり、バイトが休みだったら彼氏さんと遊ぶけど、思えば1人でのんびり好きなことをやる時間が今はないな……。長期の休みのときは時間があって暇だったのに極端だなぁ(笑)

 

以上

日ごろから体調には気をつけて、いざというときに体調を崩さないように気をつけよう