みゆにゃんぶろぐ

気まぐれで書きたいことを書いていきます。最近は不定期更新

1月25日

今年最初の更新。更新頻度がだいぶのんびりだけど、書きたいときに書きたいことを書くスタンスだから、しょうがないといえばしょうがない。更新頻度を決めてしまうと長続きしないし(笑)


カスタマーハラスメントについて

テレビでカスハラ(カスタマーハラスメント)についてやっていた

カスハラはそのままの意味で「お客様(カスタマー)によるハラスメント」のこと。店員に行き過ぎた悪口・暴言・迷惑行為のことなどを指す

自分も長年スーパーで仕事をしているが、カスハラみたいなことを受けたことはある。接客業をやったことある人なら受けたことがある人はたくさんいると思う


カスハラはほんとにくだらないと思うけど、カスハラが起きてしまう原因の1つとして、「お客様は神様」という考えが浸透していることだと思う。ちょうど数日前、自分がサービスカウンターでお客様の対応をしているときに、お客様が「全く、ここの店員はお客様をなんだと思っているのよ! あーーーー!!」と叫んでいた。叫んでいたからか、ほかの店員さんが「なにあのお客さん」って変なものを見る視線を送っていた

個人的に、この「お客様は神様」という考えはあほだと思う。ほんとにくだらないと思う

なぜなら、お客様と提供側の間で行われることは物々交換だから

お客様は欲しいと思った物やサービスをいただく代わりに、お金などの同等の価値があるものを差し出す。これって物々交換でしょ

物々交換なんだから、立場が上とか下とかそんなの関係ない。だから自分はお客様も提供側も同等の立場だと思う

なのに、世の中には「お客様は神様」とかいうくだらない考えが浸透しているからか、お客様は自分のほうが立場が上だと勘違い→立場が上なら文句やわがまま言ってもいいよねってなってるんじゃないかと思う


自分は世の中からカスハラが少しでも減って欲しいと思う。だから、「お客様は神様」だなんてくだらない考えは捨ててほしい

あなたのほうが立場が上ではなくて、同等の立場なんだよ。だから、例えコンビニの店員さんが態度悪くても、「コンビニってそんなもんだよね」くらいに受け止めればいい。コンビニで高級ホテル並みの接客やサービスを受けられるわけないでしょ。高級ホテルは値段にそれなりのサービス代が入っているから高いんだよ。値段が安ければ安いほど価値が低いわけだから、サービスもそれなりでしょ。もっといいサービスや対応をしてほしいなら、お金を出せって思う。サービスは無料じゃない。あなただって、お金とかなにか得られるわけでもないのに、にこにこ接客してねって、そんなことしたくないでしょ


少し相手の立場に立って考えてみればわかることなのに、世の中の人たちは自分のことしか考えていない。自分さえよければいい、相手のことなんて迷惑かけてもいい、知ったことかって感じの人が多い。それは悲しい

だから、これを読んで少しでも気にかかった人は、今日からでも店員さんや他人のことを考えて行動してほしいと思う。他の人に優しくすると、いずれ自分に返ってくる。これはほんとのこと

少しでもカスハラみたいな悲しいことが減る世の中になってほしい。カスハラだけじゃなく、ハラスメント全般に言えることだけど