みゆにゃんぶろぐ

気まぐれで書きたいことを書いていきます。最近は不定期更新

3月19日

3月に入って今まで続けていたバイトも退職し、のんびり過ごしてたら春休みも残り10日。早い……


卒業


先週の金曜日、3年間通っていた学校を卒業したf:id:clover_0907:20190319113044j:image

(卒業式の後のパーティーにて。この時すでにビール中瓶2本くらい飲んでご機嫌だったのは内緒)


これで今まで学歴が中卒だった自分が専門卒になったわけで、嬉しいような、でも学歴関係ない最近ではどうなんだろなぁと複雑な感じ(笑)

 

 

学校に入学する前に1番不安だったのは、人間関係だった。コンピュータ系だから女性少ないのは分かってるし、やっていけるかなぁと思った。自分が高校を中退した原因が人間関係だったから尚更

でも実際に入ってみて、徐々に話せる人も増えて、3年間通して適度な距離でクラスメートと接することができてよかった

授業に関しては、入学前からC++基礎くらいまでは勉強してたから、大体は理解してた。むしろ、オフィス系ソフトをほとんど触ったことがなかったから、そっちのほうが苦労した(笑) ベクトル、行列などは勉強したことなかったから勉強になった。というか、独学で勉強するの大変だと思う。でもゲーム作るならベクトルは必須だよなぁ……

学校に入学してよかったと思うところは、新たな知識を得られたこと。独学だと勉強するのに時間とモチベーションが必要だし、限度がある。その分、学校だと勉強しなきゃいけない環境だから、必然と時間もモチベーションも上がる。独学に比べたら勉強する環境がいい

ただ、週4〜5のバイトもしていたから、学業との両立は大変だった。バイトしないと学費とお小遣いが稼げないし……

そう考えると、学生生活で1番大変だったのは、学費を支払うことだった。毎回学費の振込用紙が来るたびに「払えるかなぁー(笑)」と思いながらギリギリ払ってた。頑張ったなぁ、自分。でもこれから奨学金返さなきゃ(笑)


4月からは社会人になるわけだけど、とりあえず最初は環境に慣れることに頑張る。環境に慣れるのに時間かかるから6月くらいまでは慣れなさそうだなぁ。でも自分は実家通いだから、実家から離れて仕事を始めるみんなはすごいなぁ、とふと思った


4月から社会人かぁ、今まで学生料金だったカラオケとか映画が一般料金に戻るのが残念だなぁ……(笑)