
みゆにゃんぶろぐ

ゲーム(開発)/カラオケ/サイクリング/コーヒーの話題多め。毎週木曜日or金曜日更新

5月26日

先週、新しいめがねを買った。今までのめがねだとカジュアルライクなファッションには似合わないのでカジュアルライクでも似合うめがねを買った。けど、思えば自分はあまりカジュアルな服は着ないんだった……(笑)

 

カラオケ採点で気をつけてること

自分の今年の目標のひとつに「DAM精密採点DXでボーナスなしで96点を3時間以内で出す」がある。今までの最高得点が95点だったので、ついに1つ上を目指すことにした

毎年カラオケに関する目標はその年の3月くらいまでに達成してきたけど、今年に限っては5月に入っても達成できないままだった。しかも最近は調子が悪くて、定番曲でも93~94点で、95点すらなかなか出なかった

そんな中、先週ぼっちでカラオケへ行ったらついに目標を達成した!!

f:id:clover_0907:20170526225105j:plain

f:id:clover_0907:20170526225132j:plain

最近はずっと調子が悪くて(現に、前回の点数が91点……)十八番から外れてたPHANTOM MINDSで96点!

初めて95点を取ったときもこれだったなぁ……(笑)

ちなみに96点を取ったのは、入室してから1時間ちょっと。思ったより早くて自分でもびっくり(笑)

とりあえず今年の目標の1つ達成できてよかった

 

ここで自分がカラオケで採点するときに気をつけていることをまとめておく。DAM精密採点シリーズで高得点を取りたい人がいたら、参考にするといい……かも?

・音量はエコーとマイクは0にする。エコーがかかると音程がぼやける。ミュージックは大きすぎず小さすぎず。自分はいつもミュージックと声が同じくらいの音量になるようにする

・マイクはスイッチがあるやつは、歌ってるときだけスイッチオンにして、後はオフにする。雑音が入らないようにする

・音程:あまり歌いなれてない曲はガイドメロディ大にしてとにかく覚える。95点を狙うなら常に音程バーは金色以上に光らないと厳しい(例外除く)

・発声はおなかから出す。じゃないと苦しいし、すぐ疲れるし、のども痛くなる

・力んで歌うと音が外れるので、リラックスする。音程を覚えるくらい歌いこんでるなら、リラックス状態でも音程が合う

・地声で歌うとのどが痛くなるので、できるだけ裏声で歌う。裏声だと音程が低い曲だと難しいけど、練習すればできる

・安定性:ビブラートをかけまくればいい。ビブラート未満の震えは評価が悪くなるのでしっかりビブラートをかけること

・抑揚:音程が高いところは大きく、低いところは小さく。マイクを近づけたり離したりして調整。極端に抑揚をつけたほうがいい。抑揚をつけるときはいきなり大きくつけるのではなくて、徐々に大きくしたり小さくするといい

・しゃくり、こぶし、フォール:気にしない

ロングトーン:同じ音程でまっすぐのばす。音程バーが長いところでまっすぐのばすといい。長めの音程バーがない曲だとここは厳しい

・ビブラート:ビブラートができない人が多いみたいだけど、練習法としては音程を上下に揺らす練習をするといいと思う。最初は「あ~~ぁ~~あ~~ぁ~~」って感じで、慣れてきたら徐々に間隔を狭めて、最終的には「あぁあぁあぁあぁ~」てなればビブラートになってる。とはいえ、安定性のところでも書いたけど、細かすぎる震えだとビブラートだと判定されなくて安定性が下がるので注意

 

基本的に95点を狙いたいなら、音程正確率は88~90%じゃないと厳しいけど、その他のところで評価がよかったら音程85%でも95点は取れる。逆に、音程88%なのに他の評価が悪いと90点もあり得る(両方とも過去の経験談)

 

今年の目標も達成できたし、しばらくはPHANTOM MINDS以外でも96点が取れるように頑張ろうかなぁ

5月20日

先日、スマホを家に置いたまま学校へ来てしまった。たまにスマホを家に置いたまま外出してしまうことがあるけど、スマホはなくてもそこまで不便じゃなかった(笑)

 

距離感

自分はスーパーでレジのアルバイトをしている。接客するお客様の7割の人(今までの経験上)に対して自分はイライラする

その原因は、相手が敬語で話さないからである

自分「いらっしゃいませ。ポイントカードはお持ちでしょうか?」

お客さん「持ってないよ」

こういう対応されたら個人的にはイライラする

持ってないと答えてくれるのはまだいい。こっちがたずねても返事すらしない人がいる。無視するってどういうこと?てさらにイライラする

イライラするのは、人と接するのに上から目線な言動であること、敬語以外で話されるとなれなれしい印象を与えるからだ

自分は親しい人以外と接するときは基本敬語を使う。同級生やバイトの後輩などは例外

そこまで親しくない人に対して敬語で話すのは自分の中では普通だと思っていて、だからなのか、お客さんが敬語以外で話されると急に距離感を縮められた感じがして、それがすごくなれなれしく感じて、人に接する態度じゃないだろって思ってしまう

でも自分の思っている以上に敬語以外で店員さんに話す人はとても多くて、親もそうだし、彼氏さんもそう。だからびっくりしている

 

先日、バイトの1人とそのことについて話す機会があった

そのバイトの子はお客さんが敬語であろうがそうじゃないだろうが、あまり気にならないのだという

その理由を聞いてみたら「人間関係で堅苦しく感じるのが嫌だから」とのことだった

それを聞いて、そういう捉え方もあるんだなって思った

自分は人と話すときは敬語が当たり前だと思ってるけど、それは人に対して一定の距離を置く話し方である。人と接するのに親しくフランクに接したい人にとっては、自分のような態度は「堅苦しい」と思う人もいるのかもしれない

 

思えば、1年生の時の担任だった先生に「他人からどんな風に見られてるか気にしたほうがいい」と言われたことがある

面接の時にどんな印象で見られるかは大事になるからだという理由だった(気がする)

ちなみにその時に先生には今の自分がどんな印象に見えるのかを聞いてみたら、「壁を作るイメージ」と言われた。それは自覚してた

さっきから言ってるように、自分は人に対して敬語で話すことが多いし、敬語は人に対して一定の距離感を置く話し方である。親しくもないのに敬語以外で話されるとなれなれしく感じるので、それが壁を作る要因の1つなのかなと思う

だから、最近は壁を作らないようなイメージになろうと努力している

誰とでも仲良くなろうというつもりはないけど、接したことのある人とは距離感を置かないようにしようと思う

5月12日

最近暑いから、5月からコーヒーをアイスにした。去年は濃いめのアイスコーヒーが出来やすかったけど、今年は逆に薄い……

 

「おしゃれ」の変化

学生になってから使えるお金が少なくなったから、今持ってる服でいかに着回しできるか、もし服を買うならいかに安くておしゃれに見えるかを重視するようになった

プチプラおしゃれ図鑑 イラストでわかるコーデ術

プチプラおしゃれ図鑑 イラストでわかるコーデ術

 

というわけで最初はこの2冊を買った。上の本はプチプラコーデが載ってて、下の本はおしゃれに見える服の着方が載ってる

この2冊を読んで、「おしゃれに見えて着回しができる服は、デザインがシンプルな服だ」ということに気づいた

デザインがシンプルな服はそのまま着ると味気ないけど、着方を変えれば一気におしゃれに見える

例えば

・ズボンは足首が見えるようにまくれば足が細く見える

・トップスは前だけボトムに入れたら、メリハリがつく

・シンプルな服なら、アクセサリーをつけて差別化する

最近自分もよくそんな風に着る 

Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」

Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」

 
メンズファッションの解剖図鑑

メンズファッションの解剖図鑑

 

最近は上の2冊を買った。前に紹介した「服を着るならこんなふうに」でコーデの監修をしてるMBさんが書いた本で、コミックでも紹介してるおしゃれに見えるファッションロジックが書かれている。自分はMBさんのコーデがおしゃれに見えるから、最近はよく参考にしてる。メンズファッションの本だけどレディースにも応用できる

自分も最近はドレスとカジュアルのバランスを気にすることが多くなった。その中でも女性らしさとトレンドを少し意識したコーデをしている(つもり)

 

以前は服を買うときは、「どこかワンポイント個性的なデザインな服」がおしゃれだと思ってた。その時におしゃれだと思っててよく買ってたブランドはCECIL McBEEINGNI、axes femmeだった

先日、久々に近鉄パッセに寄ってふらふらしたときに、以前だったら好みそうな服が今の自分には「派手だなぁ」と思った。その瞬間に「年を取ったかな」と思った(笑)あ、でもINGNIは今でも可愛いかなと思う

最近は「着回しできておしゃれな服=シンプルな服」というわけで、GUやユニクロで買い物することが多くなった。以前だったら「ユニクロはデザインがシンプルすぎて面白くない」と思ってたけど、最近は「お、これはデザインがシンプルで着回しやすそうだし、素材も薄くて涼しそうでいいなぁ」と思うようになった

前はデザインばかり重視してたけど、最近は素材も気にするようになった。同じデザインでも素材が違うだけで印象がだいぶ変わるから

 

先日衣替えのときに夏の服を出したけど、去年まで普通に着てた服が今の自分には派手だと思うものがとても多いことに気づいた

その時に「自分変わったなぁ」と思ったのだった

5月5日

今日は家で飼っている猫の1匹が誕生日。4歳になった

小さい頃はとても小さくて可愛かったのに、いつの間にか大きく成長してた……(笑)

 

長良川→養老の滝サイクリング

先週の土曜日、彼氏さんと一緒にサイクリングへ行ってきた

集合は木曽三川公園付近の駐車場。自分は家から自走した。約5kmほど。彼氏さんは自転車を車に積んできた

駐車場で合流し、いざ出発

f:id:clover_0907:20170505225144j:plain

(撮影:彼氏さん。髪の毛広がって爆発してる……)

 

基本的に彼氏さんについていったので走ったルートをあまり覚えていないけど、最初は長良川横のサイクリングロードをひたすらに北へ走った

普段は時速20km前後というママチャリ級ののんびりペースで走っていたのに、彼氏さんが最初から時速25km前後で走り始めたから、どんどんちぎられ、最初はついていくのに精一杯だった……

途中、チェーンがはずれてパニックになったりしたけど、道の駅が見えてきたのでそこで一旦休憩

f:id:clover_0907:20170505230843j:plain

サイクリングで来た時には、ここどこだろと思ってたけど、岐阜県海津市にある道の駅らしい

休憩を終えて、それからは西のほうへ進んだ

途中上り坂がきつくて一気に体力がダウンし、コンビニで休憩した。今まで走ってきたのがずっと平坦な道だったからか、急な上り坂はきつかった……

この時点で養老の滝付近にいた。走って大体30kmくらい?

コンビニを出た時から少し天気がくもってて怪しい感じだったけど、さっきまでずっと晴れてたし、大丈夫だろという彼氏さんの判断でサイクリング続行

がしかし、数分で急に天気が真っ暗になり、雨と強風とよくわからないものが身体に当たった。おまけに空が光って雷が鳴ってた。あの時はほんとに死ぬかと思った……(自分は雷がものすごく苦手。屋内でも鳴ってたら行動が止まる)

雨だし雷だし強風だしでとにかく屋内へ避難したかった自分は、近くにお店があるのを発見し、すぐに避難。雷が平気な彼氏さんに自分のロードバイクをまかせ、自分は店内へささっと避難(笑)

30分くらいで雨が上がり、急な天気の変化でサイクリングする気分もなくなってしまったので、サイクルトレインを利用してスタート地点の最寄駅である多度駅まで帰ることに

(※サイクルトレインとは、自転車を輪行袋に入れなくても、自転車そのままで電車に乗れること。今回自分たちは養老線サイクルトレインを実施していたのでそれを利用した)

避難したお店から近かった美濃高田駅まで走り、電車に乗って「はー、これでやっと帰れるー」と思ってた。がしかし、たった一駅(養老駅)で電車が止まり、信号故障で電車が先へ進まなくなってしまった。しかも、いつ電車が動くのか不明

電車に乗ってた人たちは全員駅で降ろされた。たった一駅電車乗っただけ……

しょうがないので帰りも自転車で帰ることになった(笑)

……にしても、自分たちは電車が止まっても自転車があったからよかったけど、他の降ろされた人たちは自転車ないし、どうなったんだろ

帰りは行きで来た道を走った。1回走った道だからか行きよりも少し余裕が出てきて、最後のほうは時速25km以上出てた

こうしてスタート地点である駐車場へ到着。彼氏さんとはここで一旦別れ、自分はさらに自宅へ向かって5kmの道を走った

この日に走った距離は大体70km(彼氏さんの話によると)。今までこんな長い距離走ったことなかったし、速く走れたし、急な天気の変化や電車が止まるなど色んなハプニングはあったけど、楽しかった

……けど、あんなに走ったのに体重は何も変わってなかった(笑)

4月27日

4月ももう終盤。2年生になってから時間の流れがとても早く感じる

そう考えると、就活もいつの間にか始まってるのかなぁ、なんてふと思った

 

リーダー

先日、ゲームデザインの授業でチーム開発するためには大事なことについて勉強した

チーム開発に限らないことだと思うけど、仕事をするには必ずリーダーがいて(ゲーム開発ならディレクターがリーダー)、メンバーは目的を達成するために作業をする

その時に必要なのはコミュニケーション力で、会社はそれを求めているのだという

そのコミュニケーション力がいかに大事なのかを、授業で思い知らされた

授業では、リーダーは図形が描いてある設計図をもとに、口頭だけでメンバーに設計図と全く同じものを描かせるということを、メンバーはリーダーの指示通りに図形を描いた。それを3回やった

自分は3回のうちリーダーを1回務めたけど、「口頭だけ」というのが難しくて、図形の大きさ、位置、形などの情報を言葉だけで伝えなきゃいけないのがとても難しく、言ったとしてもメンバーによっては正しく伝わらなかったりした

リーダーに必要なことは以下の2つだという

・メンバーを不安にさせない絶対的安心感

・メンバーに快適に作業してもらう環境づくり

これを聞いたとき、自分は今のアルバイトにもこれが当てはまるなと思った

 

自分はスーパーでレジのアルバイトをしている。進学する前はパートだった

16歳の時から今のスーパーでパートとして仕事をしていて、長年(約7年半)続けているからか、今では新人にレジの操作を教えたりすることもあるし、夜はバイトの人たちに指示を出したりもする

自分が指示を出したり、ヘルプで呼び出されるときに、少しでも不安な点があると「〇〇でいいと思うよ、たぶん」などと曖昧な指示や返答をしてしまうことがある。リーダーにはメンバーを不安にさせないことが大事なのに、曖昧な指示はメンバーを不安にさせてしまうことになる

なので、これからは少しでも不安に思うことがあるなら、わかっている人に確認して不安を取り除くことを徹底しようと思った

 

「自分の伝えたいことを、相手に正しく伝える」コミュニケーション力は、ゲーム業界に関わらず、どの会社に就職したとしても必要な能力だし、共通な能力だなと改めて感じた